暑い時期のお散歩

家に帰ったらすぐに晩御飯食べたいので、職場を出る時にメールをしています。
でも、昼食もとれないくらい忙しく仕事して帰ったのに、「おかえり~。すぐにご飯炊くよ~。」と言われて、ご飯が炊けるまで1時間待たなければならなく、帰る時間を伝えているのが全く役に立っていないと感じている楓雅パパでございます。

今日もそんな楓雅パパの記事にお付き合いの程よろしくお願いいたします。

今日から8月です。
楓雅ママは今日と明日だけ医療事務のお仕事です。
「楓雅パパよりも帰ってくるの遅いよ」と言っていたので、楓雅パパ急いで帰ってきました。

帰ってくる途中、雷がピカピカしてたので急いで楓雅と散歩に行きました。
平日は夜散歩が多いので、散歩中の熱中症の心配は少ないですが、この時期は必ずペットボトル1本分の水を持っていきます。
さらに、出発前に玄関先で楓雅の背中に少しかけてあげます。
冷たい水だと体に負担がかかるので、常温程度の水です。
ペットボトルの水も散歩中に飲ませるためだけではなく、熱中症になってしまったときの応急処置として、体にかけて体温を冷やしてあげる目的もあるので、冷たすぎないようにしています。

犬種や年齢によっては、保冷剤入りのクールベストを着せてあげる対策が必要な子もいると思いますが、今の楓雅には不要です。
温度差による体への負担を軽くして、夏バテを防いでいきますよ。

雨が降る前に散歩を終わらせなくちゃ、と急いで歩きましたが結局降らなかったなぁ。
途中で自転車で散歩中の柴ちゃんと会えました。
楓雅は大喜びでお座りして挨拶の準備したけど、ウ~ッて言われちゃったね。
明日天気が良かったらドッグランへ遊びに行こうか。
虫取りかな

暑い時期に北海道へ遊びに行って、関東に戻ってきたら盛大に夏バテしてしまった辛い記憶がよみがえりながら、ここまで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 黒柴 に参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
プロフィール

ふうが

Author:ふうが
千葉県北西部在住。

楓雅パパが毎日更新しています。

楓雅ママの初コミックス「ドンキに行ったら外国人がすごかった」発売中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いぬっころカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒柴ランキング