FC2ブログ

頂戴にチャレンジ

楓雅妹に絵本を読んでいたら、「お父しゃんじょ~じゅ!」って褒めてもらえた楓雅パパでございます。

今日もそんな楓雅パパの記事にお付き合いの程よろしくお願いいたします。

今日はいつもより早く帰って来れましたよ。
楓雅妹もみっちょんもまだ起きている時間でした。
と言っても、もう部屋を薄暗くして寝る準備ができていました。
途中からだけど、寝かしつけ分担ができたよ。

まだ楓雅妹を寝かせることができないまま、楓雅ママに交代して散歩してきました。
いつもの夜散歩と同じように、ハーネスにライトをつけて歩いてきたよ。
そしたら、近所のおじいちゃんに「ピカピカしてすごいな~」って言われちゃったよ。
夜道の黒柴にはライトが必需品だよ。
体の小さな楓暖にも、ちゃんと遠くから見えるようにライトを点けているよ。

帰ってきてから、まずは楓雅だけリビングに連れて行ってちょっとだけスキンシップしましたよ。
スキンシップの時間が短くても、相手してあげると凄く喜んでくれるんです。
これがはしゃいで大喜びじゃなくて、楓雅パパに体預けて甘えてくるんです。
いくつになっても可愛い子だなぁ。

ちょっと玄関で待たせてしまった楓暖ですが、今日は新しいことにチャレンジしてみました。
楓暖はまだ「お座り」「伏せ」「待て」しかできません。
成功率も高くないんだけどね。
ご飯中の待てもできているから、「頂戴」に挑戦したよ。
楓雅が大好きなミルク棒を使ってみました。

楓暖はまだミルク棒を食べたことが無いんだけど、あげてみたら黙々と噛み始めました。
食べている時に体中触っても怒ったりしませんから、撫でながら「頂戴」を繰り返し言ってみたら咥えていたミルク棒を床に置いてくれました。
まだ教えてないよ?
教えていないのにいきなりできちゃったよ。できると思っていなかったから、頂戴で交換する物もまだ用意していなかったんだけどね。
何度か繰り返してみたけど、ちゃんと「頂戴」と「待て」ができました。
頭良いところなんか、『さすが柴だね~』って思っちゃうね。
楽しく練習できてよかった~。

寝る準備で部屋が暗くても「読んで~」って言われちゃいます。暗くて読めないので、絵本の内容はあらかじめ暗記することにしながら、ここまで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 黒柴 に参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうが

Author:ふうが
千葉県北西部在住。

楓雅パパが毎日更新しています。

「妻のお願い」LINEスタンプ発売中です。
嫁のお願い

楓雅ママの初コミックス「ドンキに行ったら外国人がすごかった」発売中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いぬっころカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒柴ランキング