七夕様

7月7日、今日は七夕です!

北海道生まれの楓雅ママは七夕=8月7日だと思っていました。
カレンダーの7月7日に「七夕」とは書いてありますが、実際七夕祭りをやるのは8月7日。
これは子供の時からの謎でした。

7月7日、関東は梅雨の時期で星が見えないことが多いですが、北海道では見えることが多かったです。
8月7日、天の川を見て「今頃織姫と彦星が会っているんだろうな…」なんて思っていましたが、実際は一ヶ月前に終わっていたなんて…なんでや。

そうして七夕で思い出すのが、浴衣を着、提灯を持ってご近所中を練り歩く子供たちです。
「ロウソク出せ、出せよ。出さないとカッチャクぞ!」(←爪で引掻くの意味)
私の住んでいたところは過疎化でお年寄りが多く住んでいたのですが…
お年寄りを脅迫して回る子供たち。まさに鬼の所業です。
ジャパニーズ「トリック オア トリート」です。
子供ですのでロウソクよりお菓子をもらうとテンションあがりましたね。

毎年必ず転倒して提灯を燃やしたのも、今となっては良い思い出です。

私の今年のお願いは、家族が健康でありますように☆
それと
原稿が〆切までにちゃんと終わりますように!!良い本ができますように!!
です。

ところで楓雅のお願い事は?

おねがいしま~す



にほんブログ村 黒柴 に参加しています。
↓今日も黒柴イラストをぽちっと押してください。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうが

Author:ふうが
千葉県北西部在住。

楓雅パパが毎日更新しています。

楓雅ママの初コミックス「ドンキに行ったら外国人がすごかった」発売中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いぬっころカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒柴ランキング