車が危ない!

今日も歯の定期健診に行って「はい、大丈夫ですね~。綺麗な状態を維持できてます。」と言われてきた楓雅パパでございます。

今日もそんな楓雅パパの記事にお付き合いの程よろしくお願いいたします。

今日は昨日までの暑さと比べたら、かなり楽に過ごせましたね。
しかし、楓雅パパは強い日差しの中でタイヤ交換をする羽目になってしまいました。

楓雅パパの趣味の車はいろいろな故障が重なって修理に出していました。
それらがすべて直って帰って来たんです。
久しぶりに絶好調になって帰って来たので、早速給油に向かいました。
楓雅パパの愛車、オオカミの皮を被った黒柴号はやっぱり運転が楽しいんです。
途中にちょっと広めの交差点を右折するポイントがあるんです。
信号は青、対向車も来ない、歩行者もいないことを確認してから、回転合わせてシフトダウン→右折・・・の途中で車のリアが滑ったんです。
速度が特別速かったわけでもありません。しかし、リアタイヤがパンクしたような感じです。
ゆっくり走って何とかガソリンスタンドに到着して、タイヤを見たらペチャンコです。
「パンクしちゃったか~」なんて思っていたら、そんな生易しいものではありませんでした。
裂けてる

タイヤのサイド部分が一周裂けてます。
車を受け取る時に空気圧チェックもしてもらったので、寿命だったんでしょうかね。
スタンドで場所を借りてテンパータイヤに交換です。
最近の車には、燃費を良くするためにテンパータイヤが無い車種が増えているようですが、やっぱり必要だと思いますよ。

ゆっくりと家まで帰ってきたら、今度は2回目のタイヤ交換です。
以前サーキット走る時に使っていたタイヤ(ラジアルタイヤです)が残っているので、炎天下で2回タイヤ交換を頑張りました。
まぁ、フロアジャッキ(左右のタイヤを同時に上げられるジャッキ)があるので、作業はすぐに終わったんですけどね。

他にもいろいろあって、楓雅の散歩は暗くなってからでした。
休みの日は長い散歩コースを歩くんですが、今日はそのコースをショートカットして2/3程にしました。
途中にスーパーがあるんですが、その駐車場前の歩道を歩いていたとき、駐車場から出てこようとしていた車が歩道手前で一時停止することもなくて、楓雅パパが急いでよけなかったら撥ねられちゃうとこでした。
楓雅は楓雅パパの少し前を歩いていましたから大丈夫でした。
普段から目の届く範囲(少し前か横)を歩かせるようにしていて助かりました。
非常に危ない!しっかりナンバー見とくんだった・・・。
無事でよかった

綺麗な状態と言われてもクリーニングされるんです。
クリーニングにかかる時間も短いのに、汚れが多い人と料金も、次の定期健診までの期間も同じだそうです。
何だか釈然としない気分に浸りながら、ここまで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 黒柴 に参加しています。
↓ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうが

Author:ふうが
千葉県北西部在住。

楓雅パパが毎日更新しています。

楓雅ママの初コミックス「ドンキに行ったら外国人がすごかった」発売中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いぬっころカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒柴ランキング