白い歯っていいね

 またもや38度の熱を出して寝込んでいる楓雅パパでございます。
 楓雅ママと暮らす前はめったに風邪なんてひかなかったのに・・・毎日の食事に少しずつ毒でも盛られているんでしょうか。
 そういえば片付けるものリストの中に楓雅パパの名前があった気が・・・

 今日もそんな楓雅パパの記事にお付き合いの程よろしくお願いいたします。

 上記のとおり体調絶不調なので、夏日に戻っている今日も家で安静に寝ていました。
 楓雅にとっては絶好のドッグラン日和でしたが、楓雅パパの都合で行けませんでした。
 ということで、はっきり申しましてネタがございません。
 こういう時は、しつけや世話に関するお話にしますね。

 皆さん食事の後は歯磨きしますよね。
 ではワンコはどうでしょうか。
 歯磨きしてますか?
 歯磨き代わりのガムを齧らせる方法もありますが、やっぱり人が歯磨きしてあげるのがいいです。
 楓雅は、毎食後楓雅パパが歯磨きしてあげています。

 歯ブラシを使うやり方だと、ブラシが歯茎とこすれるのが痛くて嫌がるかも知れないので、指でこすってあげるのが良いと思います。
 慣れたら指に歯磨き用のクロスを着けて歯磨きしてあげると、良いんでしょうが、我が家では指だけの簡単歯磨きです。
 小さい頃から歯磨きしている子は、口の中に指を入れられることに慣れているでしょうが、ある程度成長しちゃった子が急に歯磨きを始めるのは大変ですね。
 いきなり奥歯を磨けるようにはなりませんから、左手におやつもしくはご飯の残りを持って、一粒ずつ食べさせながら前歯~犬歯を触っていき、徐々に慣れさせていくと良いと思います。
 一粒咥えたら右手で歯をキュッキュを繰り返して、少しずつ慣らしていきます。

 片方の手では食べさせながら、もう片方の手で歯を磨く・・・なんだかおかしな感じですが、歯磨きになれてしまえば、いつまでも綺麗な歯で、顔をペロペロされたときにくっさ~ってならなくてすみますよ。

白い歯見えてますか?

にほんブログ村 黒柴 に参加しています。
↓よろしければお一つぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

独身時代 風邪を引きにくくて、
今は 風邪を引きやすくなったのは
きっと 奥様がちゃんとケアしてくれるという
安心感のせいではないでしょうか?

すなわち、良い奥様で幸せと言うことです。

楓雅ちゃんの写真 ブログ村のちっこい画像で見ると
おぉっ!! あこがれの飛行犬!
と思って、飛んできてしまいました。

私の早とちりでしたね。

お後がよろしいようで・・・

大丈夫ですか?

大人になると高熱はキツイですよね。
ゆっくり寝てはやく治してくださいね。
ママさんに片付けられるだなんて…そんな…まさか…(゚ーÅ) ホロリ

キー坊は歯ブラシが大好きで、大好きすぎて1回でボロボロになります。※要するに噛みまくりです。
もったいないので、逆にガーゼ磨きですよ~
歯磨きジェルをつけてます。

嫁にはいつも感謝です

てらゆう様

コメントありがとうございます。

一人暮らしの時もインフルエンザになったり、バイクで前転して寝込んでみたりしちゃっていましたが、これからはよりいっそう安心して・・・いえいえ、悪化する前に防ぎたいです。

昨日の記事は確かに遠目に見ると飛行犬写真っぽく見えちゃいますね。
ですが、てらゆう様にもご満足いただける完璧な飛行犬写真がございますよ。
ご期待くださいませ~。

だいぶ回復しました

ぽるぽる様

コメントありがとうございます。

おかげさまでだいぶ復活してきました。
片付けられないようにしっかり働かねば!!

キー坊君は歯磨き好きなんですね。
いつまでも綺麗な歯っていいですよね。

楓雅は私がする歯磨きは、されるがままで全く逆らいませんが、嫁ヒロの場合嫌がるようです。
完全に人を見て態度が変わっちゃっているようです。
プロフィール

ふうが

Author:ふうが
千葉県北西部在住。

楓雅パパが毎日更新しています。

楓雅ママの初コミックス「ドンキに行ったら外国人がすごかった」発売中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いぬっころカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

黒柴ランキング